本日もとぶ店は・・・台風後、初出航!!!

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

本日もとぶ店は台風後、初出航!!!
初めましてのKINさん・こうじさんと一緒に
まずは水納島を目指します♪

コンディション&データ

気温:31℃ スーツ:ウエット5mm・ウエットシーガル 担当スタッフ:木村真佑美

1本目:ジャイアントケーブル南(水納島) 風速:東南東4m 波:1m うねり:なし  透明度15m 水温:27.5℃ 流れ:下げ1 IN:9:39 OUT:10:18 TIME:39分 MAX:19.2m 平均:11.5m
2本目:ラビリンス南(瀬底島) 風速:東南東4m 波:1m うねり:あり  透明度15m 水温:27.8℃ 流れ: IN:11:35 OUT:12:16 TIME:41分 MAX:11.9m 平均:8.5m
3本目:山城豆腐店前(沖縄本島) 風速:東南東4m 波:1m うねり:なし  透明度15m 水温:28℃ 流れ: IN:14:35 OUT:15:18 TIME:43分 MAX:12.5m 平均:8.8m

今日の海

長かった台風がようやく明けましたので
もとぶ店は、本日・・・台風後、初出航!
KINさん・こうじさん、初めまして♪宜しくお願いいたしまーす!!!

10年ブランク・1年半ブランクを乗り越えて・・・
ゆっくり楽しんでいきましょうね^^!

ひそかに上からバブルリングシャワーをしている船長TETSUYA氏

今日は太陽が出てくれたので水中は明るかったですが・・・
透明度はまだまだ回復途中^^;

船長TETSUYA氏、無くした私のスノーケルを拾ってくれていました(笑)
KINさんがライティング、こうじさんが撮影♪

台風で居なくなっているかな?と思いきや
ハダカハオコゼ白(クリーム色?)・茶色(赤?)2匹とも健在でした~♪

クマノミと^^!

なんだか流れが強くなってきたので・・・浅場へ非難^^;
水納島のサンゴは元気でした♪

水納島の海況が思わしくないので・・・
瀬底島ラビリンスへやってまいりました♪

ちょうど太陽の光がいっぱいだったので、光のカーテンが綺麗でしたね☆☆☆
流れもなくのんびり泳ぎました!

ボート近くへ戻ってきたら・・・・・・

ホラー画像・・・

キャーーーーーーー(涙)!!!!!
かわいそうな姿のお魚頭部が・・・。
(釣られたまま水中放置されていました・・・・・・・・)
めちゃくちゃビックリしました(;-;)

浅場はまだ台風のうねりがしつこく残っていました。
最後はウミウサギを観察♪

午後は、こうじさんのプライベート船!

もう余裕がでてきましたね~♪

太陽が出てるといつも見上げてしまいます。
この景色はダイバーだけの特権ですからね^^!

トウカムリの密談。(ちょっとヤラセ(笑))

上から見ると『ハート』に見えるトウアカクマノミ♪

沖の根は、お魚ちゃんぷる~。
スカシテンジクダイ・グルクン幼魚・キンギョハナダイ・ケラマハナダイ・ヨスジフエダイ
などなどたくさん!!!

そんな中、しれ~っとミナミハコフグの幼魚が混じっていました^^!
ネッタイスズメダイに寄り添ったり、ヨスジフエダイ幼魚に寄り添ったり・・・
やっぱりキイロの近くが安心するんでしょうね♪

こうじさん、3ダイブ終了~!

KINさん
本日はライティングを有難うございました♪
10年のブランクを感じませんでしたよ~!
マサイ族とスマホのお話が頭から離れません(笑)
次回は色々フィッシュウォッチングしましょう!
ご家族でも是非遊びにいらしてくださいね^^!

こうじさん
3本目はすっかり勘を取り戻されたご様子^^!
明日もハゼ&エビの共生やナマコ観察など『教材集め』してきてください♪
早く気兼ねなく泡盛を楽しんでいただける日が来ますように・・・。

お2人とも、本日はご来店有難うございました!

by おかん



コメント

  1. リベルテもとぶ店 木村さま

    昨日はどうもありがとうございました

    個人的にはウミウサギがかなり気になったので帰ったら図鑑でしらべてみます

    来年は慶良間へ行くことを考えています

    その際はどうぞよろしくお願いいたします

    • KINさん:
      この度はご来店いただき有難うございました!
      ウミウサギ!ソフトコーラルをムシャムシャ食べていましたね♪
      またゆっくり生き物観察しましょう~!
      来年は慶良間のご予定なのですね^^!
      もう10年ブランク明けずに是非続けてください♪
      またお会いできるのを楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました