2月29日 哲也チーム!ついに!?

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日はしょうちゃん&ぶっちと南風にも関わらずゴリチョで3本!止めっぱで3本!可愛い生物探しをしてきました!結構バラエティーに富んだ生物に出会えましたね ♪そして念願の・・・あの子にも会えた!?ん・・・パソコンで拡大して図鑑と照らし合わせると・・・!?う〜ん、ち、違ったかも・・・汗 でもめっちゃ可愛かったから今日のところはヨシとしてください

コンディション&データ

気温:24℃ スーツ:ドライスーツ 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:沖縄本島(ゴリラチョップ) 風速:南西5m 波:0.5m うねり:  透明度10m 水温:21℃ 流れ: 
2本目:沖縄本島(ゴリラチョップ) 風速:南西6m 波:0.7m うねり:  透明度10m 水温:21℃ 流れ: 
3本目:沖縄本島(ゴリラチョップ) 風速:南西8m 波:1.0m うねり:  透明度10m 水温:21℃ 流れ: 

今日の海

しょうちゃん、ぶっち
よろしくお願いします!

出会った可愛い生物たち ♪(生物の写真提供は しょうちゃん)

この他にもお久しぶりのミナミホタテウミヘビやミナミハコフグの幼魚やいつメンのウミウシたちにも会えました!

肝心のカンムリハラックサくんなのですが・・・よ〜く見ると二次鰓の色が透明っぽいのと触角がシュッとしてるので、もしかしたら別の子かもと思えてきてしまいました・・・
ロスタンガ・アルブトゥスってのが似てると思うのですが「世界のウミウシ」ではオーストラリアにいるそうです 笑

来週!またガッツリ探しましょう ♪

ありがとうございました

てつや

追伸:カンムリハラックサと思われていたのは・・・ヒメアカウミウシ
イリオモテミノウミウシは・・・ハナビラミノウミウシかも?

コメント

  1. リベルテもとぶ 
    てつやさん(&タカ船長)

    blog見て2人でorz…
    でも可愛かったので許しましょー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    なかなか簡単には見つかりませんね 笑

    今日はカエル含めたくさんの可愛い子を見れたし、美味しい定食も食べれたし、最&高!!!

    引き続きハラックサ捜索ですね…Σ(-᷅_-᷄๑)

    しょう&ぶち

    • ぶっち&しょうちゃん
      お疲れ様でした

      ヒメアカウミウシは初めまして!の子でした
      次こそはハラックサに初めまして♪と言えるように頑張りましょう
      次回は2本目と3本目にも行ってみましょうかね

      ありがとうございました

      哲也

タイトルとURLをコピーしました