スズのインストラクターへの道 ダイブマスター応用編

ダイビング講習

今日はスズとダイブマスター講習の応用編としてファンダイビングのガイドをしてもらいました!色々ありましたね〜笑 ♪ いいんですよ!今のうちにたくさん失敗しておきましょう!どんな時も自分が余裕を持つこと、その上で安全管理をすることが大事です ♪ たくさん経験積みましょうね

コンディション&データ

気温:22℃ スーツ:ウェットスーツ 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:瀬底島(ラビリンス) 風速:北3m 波:0.5m うねり:西  透明度20m 水温:23℃ 流れ: 
2本目:沖縄本島(ゴリラチョップ) 風速:北北西3m 波:0.5m うねり:西  透明度10m 水温:23℃ 流れ: 

今日の海

スズのファンガイドスタート!
あまり潜ったことのない慣れないラビリンスですが頑張ってね

洞窟入り口・・・?
こっち行きますよ ♪

今日はなぜかレモンウミウシがたくさんいました

スズが紹介してくれた魚
名前や特徴や生態なんかも一緒に覚えましょう

洞窟の一番奥にて・・・あれ?なんか思ってたのと景色が違う・・・?
うん、ここはメインの洞窟ではないんです・・・

ギチベラ(雌)に寄り添うヘラヤガラ
ヘラヤガラって他の魚などに寄り添って泳ぐ習性があるんですよ
隠れ蓑にして獲物に近づいて捕食するとか・・・
ギチベラは口がビロ〜ンって伸びるんですよ(ちょっと気持ち悪い)
傷ついていて元気がなかったハリセンボン

続いてゴリラチョップへ来たので・・・スキルをやりましょう!

限定水域での緊急スイミングアセント
いい感じに出来てましたよ ♪

本日、2個体目のレモン、クチナシイロウミウシからの3個体目のレモン!
レモン多すぎ 笑

午後はネタ確認

カエルアンコウを背景にシロタエイロウミウシ(贅沢な使い方)
シロクマは行方不明になりました・・・涙
ここに居たはずなのに・・・

先日、行方不明になったピンクのオオモンカエルアンコウの情報をもらったので確認してきました
無事発見!(顔が怖い)

この中に上のピンクのカエルアンコウがいます
どこだかわかりますか?

GWも折り返しです!
安全第一で楽しみましょう ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました