ダイスケのダイブマスター講習!あと少し ♪

ダイビング講習

今日は時々太陽が出る感じでしたが南風なので暖かい一日でした!
このまま気温25度以上をキープしてくれればGW頃には水温も23度から24度ぐらいになってくれそうです ♪
昨日はダイブマスターコースのスタミナにチャレンジしたダイスケ!若さで疲れもなく?今日はサーチ&リカバリーにチャレンジです!恒例のアレ!見つけられるかなぁ???

コンディション&データ

気温:27℃ スーツ:ウェット+フードベスト 担当スタッフ:鈴木哲也&オカン

1本目:水納島(ポパイ) 風速:南4m 波:0.5m うねり:  透明度25m 水温:22℃ 流れ:下げ1 
2本目:水納島(ジャイアントケーブル) 風速:南5m 波:0.5m うねり:  透明度25m 水温:22℃ 流れ: 

今日の海

今日のスタートはこんな感じ
私が手に持っているのは10cmぐらいのグギ!
無慈悲に沖に投げてやりました 笑
そうです、リベルテもとぶ店ダイブマスターコース恒例の水中クギ探し(サーチ)!
今までも5〜6人挑戦してみんなちゃんと見つけてるからね
ダイスケ〜ちばりよ〜 ♪

やる気満々に見えますが
見つけられるかドキドキだったらしい 笑

ではスパイラルでサーチスタート!
ん?手前にある棒状のものは・・・例のクギ !?
さすがオカン!既に見つけてクギ越しにサーチ中のダイスケ撮ってました!

少し流れがあって難しかったけど・・・
ダイスケ!無事にクギ発見!!!見つけた瞬間、ガッツポーズしてた 笑
めっちゃ嬉しかったみたい ♪

続いてオカンがうっかり?落としたウェイトとスレート探し・・・
これも難なく発見!余裕だね

続いてロープワーク3種!
うん、問題なし!
トラブル出ないから面白くなかった・・・笑

最後はリフトバックを使って引き上げ!
完璧です ♪
ダイスケ、無事にサーチ&リカバリー修了です!

ダイスケの講習が超順調に進んでしまったので
あとは癒し系の写真でも・・・

水納島の珊瑚は癒されますね〜

可愛いちっちゃい子も ♪

午後のクマノミ山ではコブシメが産卵していました!
産卵中は近づいてもほとんど逃げません
そーっと近づけばゆっくり観察できますよ
優しく見守ってあげて下さいね ♪

産卵シーンの動画です

ダイスケお疲れさま!
ロープワークとか事前に練習した甲斐がありましたね ♪
今日やったことはいつかダイスケが教える立場になるのでよ〜く覚えておくんだよ!
そしていよいよダイブマスターコースもあと少し!
GW前にはダイブマスターになれそうですね ♪
気を緩めずにがんばれ〜!

てつや&オカン

コメント

  1. @ダイスケ
    頑張ってるねっ。無事、木村家の家宝も見つかって良かった。水中でアレ見つけられる気がしない。。。一足早く、那覇店のスパルタ?教育のおかげでDM研修おわったけど なんだかんだ新年度は忙しく さっき申請書をリベルテに送ったのでもしかすると認定番号はダイスケに先越されるかも 笑

    残りも、ちばりよ〜〜!!

    @テツヤさん
    昨シーズン、慶良間でたくさんコブシメ見て産卵動画も撮れたのに今年は縁がなく。。。(T . T) 動画、ありがとうございます

    • ピロ

      コメントありがとうございます
      今年初のコブシメの産卵シーン遭遇でした
      毎年、少しずつ場所も時期もズレるので難しいですね
      あ、ピロもクギサーチやりますか?やっちゃいますか?やってみたいですよね?
      じゃ、次回!!!笑

      てつや

タイトルとURLをコピーしました