ダイスケ初めての4ダイブ ♪

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

昨日でダイスケの講習は一段落したので今日からはファンダイビングをしながら色々トレーニングしていきましょう!
そして今日はダイスケにとって初めての4ダイブ!終わったあと流石にちょっと疲れたと言っていたダイスケ 笑
ミクちゃん、今日もダイスケは頑張りましたよ ♪

コンディション&データ

気温:21℃ スーツ:ウェット5mm、ドライスーツ 担当スタッフ: 鈴木哲也ダイスケ写真

1本目:ポートサイド(水納島) 風速:南南東5m 波:0.5m うねり:  透明度20m 水温:21℃ 流れ:上げ1 
2本目:イソバナ(瀬底島) 風速:南南東7m 波:0.5m うねり:  透明度20m 水温:21℃ 流れ: 
3本目:クマノミ山(瀬底島) 風速:南南東8m 波:0.5m うねり:  透明度15m 水温:21℃ 流れ: 
4本目:クマノミ山(瀬底島) 風速:南8m 波:0.5m うねり:  透明度15m 水温:21℃ 流れ: 

今日の海

さぁダイスケ、今日の課題は浮力コントロール!
ダイビングの基本中の基本なので頑張ろうね!
おや?カッパフィン!? 笑(ブーツ忘れた・・・)
ま、いろんな器材を使ってみるのは良いことなので今日はこれでいってみよう!

今日はカメラもチャレンジ!
まずはチンアナゴの激写チャレンジ!
どこまで寄れるかな?

さてどっちがダイスケの写真でしょうか?
水中写真もたくさん撮って練習しようね!

続いてカクレクマノミを激写中!
中性浮力を意識して〜!

2本目は瀬底島に移動してイソバナを撮影!
浮力コントロールもいい感じになって来たのでウェイトも1kg 減らせました!

その後はセジロクマノミを撮影!
うん、真正面から見るとやっぱりブサイク 笑
(撮影:ダイスケ)

アオウミガメにも会えた〜!!!
あれ?そういえばダイスケはもしかして初ウミガメだったのかな?
(撮影:ダイスケ)

3本目はかなり高いハードルを・・・丸々一本、着底禁止!
午後からさらに1kg 減らして4kgでチャレンジ中!軽い方が色々と楽でしょ?
カクレクマノミを激写中のダイスケ・・・めっちゃ可愛く撮れてるね ♪ いいよ〜!
ん?でも着底してんじゃね?おい!
(撮影:ダイスケ)

浮力コントロールしながら撮りあいっこ!
1ダイブごとに上手になっていくダイスケ!
順調すぎてつまらん・・・笑

なんてしてたらオカンキックが飛んできた!?
それを指先で交わすダイスケ 笑
そしてオカンのフィンを奪い取って撃退 笑

最後も着底禁止ルール続行!
しかもめっちゃ狭い洞窟へ〜!
このあと、めっちゃ浅いところ、深度変化ありつつの狭いところへ連れて行ってみたけど
問題なさすぎて・・・つまらん・・・笑

最後に観察したスカシテンジクダイの群れ
夏はこの10倍ぐらいに増えるよ
夏が楽しみだね〜 ♪

ダイスケ、初めての4ダイブお疲れさま!
今日だけでウェイト2kgも減らせましたね ♪Goooood!
それだけ浮力コントロールができるようになったということです
呼吸でのコントロール、今は意識してやってると思うけど
最終的には無意識でできるようになるので頑張ってね ♪

また明日〜!

てつや

コメント

  1. 今日もたくさん写真ありがとうございます!!
    家族やダイスケの後輩、私の友達まで楽しみにしてます
    昨日も特集ありがとうございました!!

    これからも びしばし
    しごいたってください!!笑
    弟のこと、よろしくお願いします!

    • ミクさん
      コメントありがとうございます!

      出来るだけたくさんダイスケの成長記録を載せますので楽しみにしていてくださいね
      そしていつかみなさんで海の男になったダイスケを見にきてあげてください ♪
      楽しみにお待ちしております!

      てつや

タイトルとURLをコピーしました