コウジさんと色々観察するダイビング ♪

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

台風の影響もほとんどなくなって良い海になってきましたよ〜 !
そんな中、コウジさんと瀬底島から水納島へ、午後はさらに本島沿いと盛り沢山で遊んできました!

コンディション&データ

気温:31℃ スーツ:ウェット5mm 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:ラビリンス(瀬底島) 風速:北北東4m 波:1m うねり:西  透明度15m 水温:26℃ 流れ: IN:9:30 OUT:10 :15 TIME:45分 MAX:14m 平均:6m
2本目:ポートサイド(水納島) 風速:北北東4m 波:1m うねり:西  透明度20m 水温:27℃ 流れ:下げ1 IN:11:20 OUT:12:05 TIME:45分 MAX:16m 平均:11m
3本目:塩川(沖縄本島) 風速:北北東3m 波:1m うねり:西  透明度15m 水温:27℃ 流れ:下げ1 IN:14:30 OUT:15:15 TIME:45分 MAX:16m 平均:9m

今日の海

まずはラビリンスからスタート!
さっそく生物の観察です ♪
コウジさんが動画撮影しているのは〜???

オレンジのハマクマノミではなくて・・・こっちでした!
ホンソメワケベラ
他の魚をクリーニングするのです
海のドクターなんて言われているとかいないとか

今日も洞窟は光が入ってキレイでしたね〜 ♪

浅場のサンゴも良し!
ついでに流れてきたミドリリュウグウウミウシ 笑

続いて砂地へ〜
砂地と言えば・・・あれですよあれ!
昨日は今一つだったらしいのでリベンジ!

ハゼとエビの共生 & チンアナゴ
今日はしっかり粘ってバッチリ撮れましたね ♪
透明度も良し!

アイドルたちも一応・・・ドリーとニモ(ナンヨウハギとカクレクマノミ)

巨大なハマサンゴに寄り添うコウジさん
でっかいですね〜この大きさになるまで何年かかってるのでしょうか?

最後はカンザシヤドカリとイバラカンザシ
共生ではありませんが、イバラカンザシが開けた穴に住んでいるのがカンザシヤドカリです

コウジさん、お疲れ様でした!
二日間、写真や動画をたくさん撮れましたね
自分の目で見てきた生の教材!良いですよね ♪
また遊び・・・違った・・・教材集めに来てくださいね 笑

ありがとうございました

てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました