コンパスが課題のAOW

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日も引き続き現場監督のあきおさんと一緒にアヤト&まいちゃんのAOW講習に行ってまいりました☺️昨日から不安そうにしていたナビゲーションは本日行いました!!!一本目はかなり流れがきつかったので、フォトに変更、そしてラストダイブでナビゲーション。。果たしてうまくできたのか!?!?

コンディション&データ

気温:20℃ スーツ:5mmウエット&フードベスト 担当スタッフ:藤川貴之  
フォトダイバー用データ  まいちゃんカメラ  アヤトカメラ

1本目:水納島(イエローフィッシュロック) 風速:北西5m 波:0.3m うねり:  透明度20m 水温:24.7℃ 流れ:さげ3 
アヤト:Deta IN:10:00 OUT:10:35 TIME:35分 MAX:11m 平均:7m
2本目:水納島(オリーブ) 風速:北西5m 波:m うねり:  透明度20m 水温:24.5℃ 流れ: 
アヤト:Deta IN:11:20 OUT:12:05 TIME:45分 MAX:15m 平均:11m
3本目:水納島(ポートサイド) 風速:北西5m 波:m うねり:  透明度15m 水温:24.6℃ 流れ:あげ1 
アヤト:Deta IN:14:15 OUT:14:55 TIME:40分 MAX:16m 平均:10m

今日の海

本日も元気よく頑張って行きましょう🤗
とゆうことで1本目はイエローフィッシュロック!!!
なんかすごく流れてるような。。。と思ったのでナビゲーションからフォトに変更!!!
では行きましょー!!!
まずしたのは。。。流れからの避難!!!w
それから始まりましたーー!!!
モードを変えたり〜〜〜ズームにしたり〜フラッシュ有無など色々試して見て後で確認しましょうね☺️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お!!!デバスズメダイを撮影中のアヤト!!!
動くから少し難しいかも😎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネッタイスズメダイも撮ってたなぁ〜!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まいちゃんも負けじと頑張って撮ってます!!!
集合体がダメだけど、回避能力を身につけたみたい!!!w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2ショット写真!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで必死になって撮ったクマノミ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにやら怪しい会議が。。。。
中性浮力もっと勉強したい!!。。とまいちゃん!!!
カメラはね、中性浮力は大事だからすごく前向きなことでいいですよ!!!
でも今はフォトなんで切り替えましょーーー!!w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とみんなでたくさん写真を撮って、いざ危険が迫った時の対処方法なども勉強してフォトは無事に終了✨
それでは泣いても笑ってもラスト!!!
そしてナビゲーション!!!
頑張って!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずみんなで安堵したのは流れがなかったこと!!!w
まずはキック数&何秒かかるか!!!
ナチュラルナビゲーション、、、、
行って帰ってのコンパスナビ、、、
今回で各々のキック数で大体の距離を測ることができるようにもなったね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、正方形をしていただきます!!!
きっと今の二人なら大丈夫!!!!
現場監督のあきおさんが見守る中スタート!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑張れ〜〜〜!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お見事!!!
ちゃんと正方形を描いてスタート地点に戻れました✨
とゆうことは。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AOW認定です🤗
おめでとうございます✨🎉✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あきおさんは片付けを率先してやってくれました😃
ありがとうございました🙇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同志で称え合う瞬間✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回もまいちゃんとあきおさんは2本で終了し、アヤトと一緒にファンダイビングへ!!!
場所はポートサイド!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイがワサーーーーーー🐟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

君の名前を教えておくれ。。
アカザエビなのか!?
すると。。。おかんが教えてくれました!!!
ありがとうございます🙇
ショウグンエビ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウツボの迫力感がたまりませんね!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貝の割れ目から覗くヤドカリ。。かわいい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くを見つめるアヤト!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンヨウハギ結構大きめサイズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニ。モ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止をしてるアヤト!!!
本当にダイバーらしくなりました✨
これにて本日のダイビング終了!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まいちゃん、アヤト本当に二日間お疲れ様でした🤗
まいちゃんはリフレッシュからのだったから色々思い出しながらでしたけど、上手にスキルもできるし分からないことはいっぱい聞いてきて分かろうとする姿勢が本当に素晴らしかったです☺️
今回のことを忘れずダイビングを続けてくださいね✨
アヤトはPPBSPを取ってから約一ヶ月空いてたけどちゃんと体で覚えてましたね✨アヤトはなんでも楽しんでやってる感じが本当に素晴らしいです✨アヤトはもっと先を見てると思うので楽しんで次のステップに励んでくださいね🤗
最後に今回現場監督をしていただいたあきおさん!!!
色々と手伝っていただいたり、陸でも海でもお二人のフォローなど本当にありがとうございました!!!なかなかあんなにフォローできるって本当に素敵なインストラクターだなと思いました!!!
今後もよろしくお願いします✨
まいちゃんはゆっくり明日は休んでくださいね!!!
アヤトはDeep SP頑張って!!!!
あきおさんは気をつけて慶良間に行ってきてくださいね!!!
この度は本当にありがとうございました🤗

たか


コメント

タイトルとURLをコピーしました