7年ぶりに再会

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

リベルテもとぶ店を始めた当初にご来店いただいた、たっちゃんと7年ぶりに再会しました。 フル器材を購入してやる気満々なたっちゃんとのマンツーダイブです。

コンディション&データ

気温:29℃ スーツ:ウエットスーツ5mm 担当スタッフ:木村俊明

1本目:瀬底島(イソバナ) 風速:南東8m 波:1.5m うねり:なし  透明度20m 水温:27℃ 流れ:なし 
2本目:瀬底島(ムーミン谷) 風速:南南東8m 波:1.5m うねり:なし  透明度20m 水温:27℃ 流れ:なし 
3本目:瀬底島(ヒルトン前) 風速:南南東7m 波:1.5m うねり:なし  透明度20m 水温:27℃ 流れ:なし

今日の海

熱帯低気圧の影響で、晴れたり大雨が降ったりと不安定な天候でしたが、海はきれいでしね。

1本目はイソバナへ行ってきました。 ここは黄色いや赤のイソバナが所狭しと咲いているポイントです。1本目のエントリーではちょっと緊張気味のたっちゃんでしたが、先行してしまえば安定しています。

赤いイソバナとたっちゃん

赤のイソバナがかなり成長していて、小魚がたくさんついていました。

黄色いイソバナに群れるスズメダイやベラなど

黄色いイソバナもきれいですよね、流れが程よくあったので、魚がたくさん群れていました。

こちらはハナゴイの群れ

そして2本目はムーミン谷へ久しぶりのダイブ

ユビエダハマサンゴの群生とたっちゃん

数年ぶりのエントリーでしたが、ユビエダハマサンゴの群生は健在で、魚の群れも多かったです。

イソバナガニ

途中、オレンジ色のイソバナがあったのでのぞいてみるとイソバナガニがついていました。

クマノミ4種類

前回潜った時には黒いクマノミがついていたアラビヤハタゴイソギンチャクは、セジロクマノミに則られていました。 ここは4種類のクマノミが1か所で見れます。

ヒメフエダイの群れ

この辺では珍しいヒメフエダイの群れです。 モルディブあたりだと、普通に大きな群れを作っているようですが、沖縄では珍しいですね。

コバンザメ2匹をつけたアオウミガメ

そして、3本目はカメを探しに行ってみました。 運よくコバンザメ2匹を付けたアオウミガメを発見、みんなで取り囲んじゃって、ちょっとかわいそうだったですね。

ヤマブキベラとオトメベラのハイブリッドかな?

これはヤマブキベラとオトメベラのハイブリットなのかな? かなり目立っていました。

というわけで、3本楽しく潜ってきました。 たっちゃん久しぶりに楽しかったですね。 明日は熱帯的圧の影響でどうなるかわかりません。朝判断でダイビングに行く予定です。

トシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました