クマさんと夏のマクロスペシャルの日 ♪

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日はクマさんとガッツリ夏のマクロダイビングしてきました!
各ダイブでネタが見つかって良かった〜 ♪
午後はタッちゃんも哲也チームに合流して一緒にのんびりしてきましたよ〜
今日の生物の写真は全てクマさんから頂きました!めっちゃキレイ!

コンディション&データ

気温:30℃ スーツ:ウェット5mm 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:水納島(ジャイアントケーブル南) 風速:南東7m 波:1.5m うねり:  透明度25m 水温:28℃ 流れ: IN:9:40 OUT:10 :25 TIME:45分 MAX:22m 平均:11m
2本目:水納島(ポートサイド浅場) 風速:南東7m 波:1.5m うねり:  透明度25m 水温:28℃ 流れ: IN:11:10 OUT:11:55 TIME:45分 MAX:18m 平均:12m
3本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南東8m 波:1.5m うねり:  透明度15m 水温:28℃ 流れ: IN:14:30 OUT:15:15 TIME:45分 MAX:13m 平均:6m
3本目:瀬底島(ラビリンス) 風速:南東8m 波:1.5m うねり:  透明度20m 水温:28℃ 流れ: IN:16:45 OUT:17:30 TIME:45分 MAX:20m 平均:12m

今日の海

さぁクマさん、今日はどんな生物に会えるかなぁ?
よろしくお願いします!

クマさん、ガッツリ激写中!
何がいたかと言うと〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボ!
しかも同じ穴から二匹!!!
これは激レアです ♪
しばらくこの状態で居てくれると良いなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、水納島の浅場のサンゴでよく見かけます

続いて〜
前回のリベンジの・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒレナガネジリンボウ ♪
しかも、なぜか同じ穴にヤシャハゼ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマさんの話ではヤシャハゼがヒレナガネジリンボウを追い出そうとしていたそうです・・・
やっぱり同居は出来ないのですね・・・
でも、これも激レアな瞬間に立ち会えました ♪

おまけ・・・
これは別個体のヒレナガネジリンボウ・・・クマさんの背景ボケで 笑

午後はタッちゃんも合流!
のんびり行きましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回に引き続きルリホシスズメダイの幼魚
この子、テリトリーから出ることはないのですが
動き回るから撮るの難しいんですよね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はずーっと探していたマルスズメダイの幼魚!
やっと居た〜と思ったら・・・
いるところにはいるいる 笑
撮りたい放題でした ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマさんのこの写真好き ♪

クマさん、タッちゃんお疲れ様でした!
クマさん、今日は4本とも最高の被写体が見つかって良かった〜
次回も夏のマクロ楽しみましょうね
写真、ありがとうございました
タッちゃん、身体の疲れは大丈夫ですか?
今日はゆっくり休んで明日も楽しんでくださいね

ありがとうございました

てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました