何か変だと思ったら・・・台風6号真上に発生!?

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日はみなみちゃん、そよちゃん、たくみくん、ゆうたくんが遊びに来てくれました!
天気は真上に出来たらしい台風6号のせいで今ひとつでしたが、水納島と瀬底島で遊んできました!

コンディション&データ

気温:28℃ スーツ:ウェット5mm、3mm 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:水納島(灯台下浅場) 風速:南西2m 波:1.0m うねり:  透明度20m 水温:28℃ 流れ:下げ2 IN:9:55 OUT:10:40 TIME:45分 MAX:16m 平均:9m
2本目:水納島(ポートサイド) 風速:北2m 波:1.0m うねり:北  透明度20m 水温:28℃ 流れ:下げ2 IN:11:25 OUT:12:10 TIME:45分 MAX:16m 平均:9m
3本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南7m 波:1.0m うねり:北  透明度10m 水温:28℃ 流れ: IN:14:20 OUT:15:05 TIME:45分 MAX:12m 平均:7m

今日の海

今回の沖縄ダイビングのために伊豆でライセンスを取ってきた3人!
先輩ダイバーのみなみちゃんと一緒に沖縄の海を満喫して行ってね〜

無事にエントリー!
まずは水中でも集合写真 ♪

3人は初めてのファンダイビングだったけど余裕でしたね ♪
さぁ遊びに行きましょう!

真っ赤なイソバナ!
光を当てないとほとんど黒・・・
水中は赤から色が吸収されちゃうんです
だから青いんですよ ♪

リラックスポーズ!笑

チンアナゴ!
ゆうたくんが全部引っ込めたのは秘密です・・・

2本目はポートサイドへ!
ドリー(ナンヨウハギ)と一緒に!
泡が流れてますね〜

クマノミと一緒に!

ニモ(カクレクマノミ)が可愛かったですね ♪

午後の空・・・たぶんこの頃台風6号が真上で発生しました 笑

水中はかなり暗かったです
でも洞窟へ行くので暗くてもオッケー!

洞窟の入り口・・・アカマツカサが群れてました!

水中洞窟に到着!
ダイバーにしか来れないトコロです!
ライセンスとった甲斐がありましたね ♪

アカククリの若魚
アカククリの名前に由来は・・・幼魚の時は真っ黒な身体に周囲が赤でくくられているからなんです
尾鰭の所の縁がオレンジなのはその名残です

洞窟の奥にはネムリブカ(ホワイトチップシャーク)がいました!
小さくてもサメ!ちょっとドキドキしました?

このあとに砂地へ行って運動会したのですが・・・カメラのバッテリー切れで写真撮れず・・・ごめん

みなさん、お疲れさまでした
イマイチな天候でしたけど沖縄の海はキレイだったでしょ〜
でも今日の海は普段の30%ぐらいです・・・
真上で台風が発生してたなんてレアな経験なので
これはこれで良しということで!笑

ぜひ、また遊びに来てくださいね
次回は一本まるっと水中運動会しましょう 笑

ありがとうございました

てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました