くまさん&しんちゃんととことんマクロな日

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日は気温も25度まで上がりドライだとちょっと暑いぐらいです!天気予報だとこのまま暖かい日が続くので水温も上がってくることでしょう ♪そんな中、くまさんとしんちゃんとマクロ三昧してきました!

コンディション&データ

気温:25℃ スーツ:ロクハン、ドライスーツ 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:水納島(ポパイ) 風速:東南東3m 波:0m うねり:  透明度25m 水温:22℃ 流れ: 
2本目:水納島(ポートサイド) 風速:東南東2m 波:0m うねり:  透明度20m 水温:22℃ 流れ:下げ1 
3本目:瀬底島(にふぇーでーびる) 風速:東南東3m 波:0.5m うねり:  透明度15m 水温:22℃ 流れ: 
4本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:東南東3m 波:0.5m うねり:  透明度15m 水温:22℃ 流れ: 

今日の海

今日のメンバー!くまさん、しんちゃんよろしくお願いします!
ダイスケは今日もファンダイビングのアシスタント!ちばりよ〜!
あ、リベルテ号の修理が終わったので他の船に乗せてもらうのも今日が最後です
ジャミングさんありがとうございました!

だいぶ濁りが取れて来ました ♪
まずは深場へ行きましょう!

深場の根・・・緑のデカいオオモンカエルアンコウが行方不明になりました 涙

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイの幼魚
大きいのと中ぐらいの二個体いました
Photo by くまさん

流れが完全に止まってたので・・・ヨスジの群れがいい感じでした!
しんちゃん、完璧なホバリングで観察中 ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くまさんのマクロ仕様のカメラで撮るとこうなります 笑
Photo by くまさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バブルコーラルシュリンプ
Photo by くまさん

珍しく割と撮りやすい珊瑚にいたカサイダルマハゼ

くまさんからのリクエストを叶えるべく砂地に這いつくばって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シラタマウミコチョウ!
Photo by くまさん
みんなマイシラタマを確保できるぐらいいましたよ ♪
4月いっぱいぐらいは見れるかな?

ダイスケがんばる!
水中以外のフォローもいい感じです ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地にいたウミウシ・・・キミは誰?
ニコラスリュウグウウミウシかなぁ?
Photo by くまさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引き続き砂地にて・・・クロスジリュウグウウミウシ
Photo by くまさん

くまさんがガッツリ撮っているのは???
個人的に念願叶った・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴマフビロードウミウシ!
通称ゴマちゃん ♪
Photo by くまさん
ふわっふわの藻の上にいてくれて最高でした!

くまさん、しんちゃんお疲れ様でした!
シラタマウミコチョウ、まだ居てくれて良かった!
小さいものばかり探していると大物を見逃しますね 笑
また一緒に可愛いもの探しましょう!

ありがとうございました

てつや

コメント

  1. てつやさん
    2日間、ありがとうございました!天気良くて楽しかったー。ワイドレンズで太陽キラキラ写真撮ってみたくなりました!
    宿のオーナーから、星の写真教えてほしいからぜひ遊びに来てね☆との伝言です。笑

    くまさん
    海の中では初めましてでした!くまさんおすすめのかわいいシラタマちゃん、会えて嬉しかったですー。
    次回も楽しんでくださいね!

    ダイスケ
    1日サポートありがとう!後ろについててくれて、とっても安心感あったよー。船上でたくさん話せて楽しかった!
    次回また会えるのを楽しみにしてます。頑張ってねー!

    • しんちゃん
      コメントありがとうございます!
      ワイドレンズいいでしょ ♪
      いくつか種類があるので那覇店、本部店どちらでも良いので相談して下さいね
      マグネット式も良いのですが、落としたという話を時々聞くのでINONから出てる滑落防止ロック機能付きのタイプが良いのかなと最近思ってます(知り合いのイントラさんがそっちに変えてた)
      私のは古くてネジ込み式で塩ガミするのでオススメしません・・・
      そろそろ天の川の撮影も良い時期ですね〜
      ちなみに外付けストロボは絶対に欲しくなるのでどうせなら一緒に手に入れた方が良いですよ
      来月は慶良間を満喫して来て下さいね!

      てつや

タイトルとURLをコピーしました