くまさんとカメさんとカエルさん ♪

沖縄本島北部・水納島・瀬底島ダイビング

今日は北風が弱まり日射しもあって少し暖かさが戻りました ♪
でも冬はすぐそこまで来ています・・・水温が25度って・・・今年は下がるの早くないですか?
冬と言えばウミウシ!ウミウシと言えばくまさん!
と、言うことでくまさんとマンツーでガッツリマクロダイビングしてきましたよ〜 ♪

コンディション&データ

気温:26℃ スーツ:ウェット5mm 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:オリーブ(水納島) 風速:北東3m 波:1m うねり:北  透明度25m 水温:25℃
2本目:ポートサイド浅場(水納島) 風速:北東3m 波:1m うねり:北  透明度25m 水温:25℃ 3本目:山城豆腐店前(沖縄本島) 風速:北東5m 波:1m うねり:北  透明度15m 水温:25℃

今日の海

くまさん今日もよろしくお願いしま〜す!

ウミウシいないですね〜
くまさんが撮っているのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

バブルコーラルシュリンプ!

全くウミウシが見つからない・・・と思っていたら・・・
ちょうどいいところにくまさんが!
はい、遊びました 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

くまさん・・・イソギンチャクまで撮ってる・・・
でもこうしてみるとキレイですね ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

くまさんがクマノミを・・・
すみません、ホントに全くウミウシいませんでした・・・イボすらいないとは・・・

気を取り直して2本目はヒレナガネジリンボウを撮りに行きますよ〜

ネジリンボウゾーンに到着〜!と思ったら・・・
食事に夢中になってるカメに遭遇!!!
あの〜くまさんのレンズはマクロなんですけど・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

はい、マクロレンズで撮るとこうなります 涙
うん、無理がありますね・・・

くまさ〜ん、何撮ってるの〜?
ネジリンボウはこっちにいるよ〜!

カメと遊んでたら肝心のネジリンボウはこれしか撮れなかった
まだチビで可愛かったなぁ

午後は本島沿いならウミウシいるだろう?と期待して沖に出ようとしたら・・・
見つけちゃった ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

カエルアンコウのチビ!(1cmぐらい)
オレンジだから砂地&ウミヒルモと相性バッチリ!
しばらくココに居てね ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA photo by くまさん

やっと見つけたウミウシらしいウミウシ
キヌハダウミウシ属の1種
交接中でした・・・お邪魔してすみません

くまさん、お疲れ様でした
今回も写真データありがとうございました
やっぱりキレイに撮れてますね〜
(ウミガメは除く 爆)
ウミウシシーズンまではもう少しですね
きっとくまさんがジャケット着るようになったら
ウミウシ達も出てきますよ〜 笑

ありがとうございました

てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました