すずのインストラクターへの道 ダイブマスター編

ワーキングスタディー

今日の午前中はゲストさんが居なかったのですずのダイブマスター講習をしてきました!リベルテもとぶ店のダイブマスター講習の難関のひとつ?サーチアンドリカバリーです ♪ ここ数年で数々のダイブマスター候補生が苦しめられてきた木村家の家宝!?釘を無事に発見できるでしょうか?笑

コンディション&データ

気温:27℃ スーツ:ウェットスーツ+フードベスト 担当スタッフ:タカ&テツ

1本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南3m 波:0.3m うねり:  透明度15m 水温:21℃ 流れ: 
2本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南3m 波:0.3m うねり:  透明度15m 水温:21℃ 流れ:  

今日の海

すず、今日も頑張ろう!
釘・・・分かります?これを「うっかり」海に落とすので探してきてくださいね ♪

今日はタカがバディです
二人で探しに出発しました・・・ん?そんなに遠かったっけ?
私はそんなに強肩じゃないですけど・・・

ここにありますよ・・・笑

なんだかんだちょっと苦労しましたが無事に発見!
でもちょっと悔しかったらしく・・・本人の希望により後日リベンジします 笑

続いてリフトバッグを使用しての引き上げ!
浮力の変化に注意してくださいね

最後は水中でのロープワーク!
もやい結び、ツーハーフヒッチ、シートベンドの3種類!
陸上で出来ても水中に来ると何故かうまく出来なくなるんですよ
最終的にはロープを見ずに出来るぐらいになりましょうね

少し時間が余ったのですずにファンダイビングガイドの練習をしてもらいました

すずが紹介してくれた生物!
ハナビラクマノミ!
生物の名前も有名どころ(南国ならではのやつ)を中心に少しずつ覚えて行きましょう!

家宝を捜索中に偶然見つけてしまったジョーフィッシュ!
全部で5個体!そのうち2個体は黄色系 ♪
山城豆腐店前の黄色い子がいなくなっちゃったのでこっちで発見できて良かったです
真っ黄色の子を見つけてひとりでテンション上がってました 笑

すず、お疲れ様でした
一歩ずつ確実に成長してますよ
ダイブマスターへの道はまだまだ続きますが気を抜かずに頑張ろうね
水中でいかに冷静でいられるかが大事です

タカ&てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました