デジフォトSP&ナマコSP

ダイビング講習

今日はあっちゃんと一緒に瀬底島にデジタルアンダーフォトSPとナマコSPを開催して来ました!!!カメラの事に興味津々のあっちゃんはデジフォトSPをすることになって、慣れてくるとナマコにいるカクレウオを頑張って撮影すると意気込んでました!

コンディション&データ

気温:29℃ スーツ:ドライスーツ 担当スタッフ:藤川貴之あっちゃんカメラ

1本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南南西5m 波:0.1m   透明度15m 水温:26℃ 
2本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南南西5m 波:0.1m   透明度15m 水温:26℃ 
3本目:瀬底島(イソバナ) 風速:南4m 波:0.1m   透明度10m 水温:26℃ 
3本目:瀬底島(イソバナ) 風速:南4m 波:0.1m   透明度10m 水温:26℃ 

今日の海

あっちゃん!!!那覇ぶりですね〜!!!安定の可愛いらしい笑顔の挨拶から本日は始まりましたね☺️急遽デジフォト SPの開催でしたがしっかり楽しんでくださいね✨ちなみにドライの着る感じがめちゃめちゃ上手になりました!!!素晴らしい(*≧∀≦*)本日も笑顔でダイビング初めて行きますよ〜!!!!

セッティングから使用後の洗い方、エントリー方法に、危険があった時の対処方法。そしてカメラの使用方法に構図の説明とたくさん朝から説明させていただきましたが、あっちゃんなら大丈夫!!!それではレッツダイビング♫

早速、可愛いウミウシがいましたのでどのモードで撮影だったかな〜!?そうです!!顕微鏡モードで!!!

洞窟は露出で雰囲気が変わります!!!試してみよう!!!
全然違いますね!!!特に日差しがあると全然違いますので次回地形ダイビングの際はやってみよう!!!これはワイドモード

こちらはマクロモード!!!動く被写体ってすごく難しい!!!けど、これからしっかり練習して可愛いクマノミ撮っていきましょう!!!後。。。距離感!!

2本目もクマノミ山で!!!

意識して少し近いところで撮影!!!いい感じ♫

こんな狭いところにいるミナミハコフグはライトがあったらいいですね!!!少しずつピントの合わせが上手くなって来てます!!!

光の勉強!!!

フラッシュ有り、無し、そしてライト!!これだけでも大分違いますよね!!!
1光がないと青被りの鮮やかな色が出ないですね!!!
2フラッシュを使用すると色も大分出て来ました!!!
3ライトを使用するとしっかり色が出てます!!!ただ、後ろの背景が暗めになる!!!後は生物が逃げちゃうから、自分が撮りたい写真に対して使い分けるのと、生物に合わせての使用が大切ですね!!!

泳ぎながらの写真撮影は手ブレの事があるからしっかり中性浮力が大切ですね〜!!!

そんなこんだでしっかり理解してもらい無事にデジフォトSP合格となりました!!!!
おめでとうございます!!!!☺️

それではファンダイビングを楽しんで行きますよ♫
ナマコにいるカクレウオ探しに!!!

早速いましたナマコ!!!w

それだけではなくいろいろな生物もしっかり撮影!!!

黙々と撮影するあっちゃん♫

あっちゃん!!!
本日はお疲れ様でした!!!デジフォトで学んだ事、明日しっかり試して見ましょうね♫
分からないことや気になることなどありましたらどんどん聞いてくださいね☺️
本日は誠にありがとうございました!!!

タカ

コメント

タイトルとURLをコピーしました