シャチ開催のAOW講習!ゆめちゃんちばりよ〜 ♪

アドバンスコース

先月のオープンウォーター講習に引き続きシャチ&ゆめちゃんが来てくれました!
今回はアドバンス講習 ♪ 最高の天候・海況の中で楽しくしっかりと講習してきましたよ〜! 今日のお題は・・・ディープ・PPB(中性浮力)・ナビゲーション!
ゆめちゃんちばりよ〜 ♪

コンディション&データ

気温:32℃ スーツ:ウェット5mm 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:ジャイアントケーブル(水納島) 風速:南西4m 波:0.5m うねり:  透明度20m 水温:28℃ 流れ:下げ1〜2 IN:9:45 OUT:10:30 TIME:45分 MAX:19m 平均:12m
2本目:ポートサイド(水納島) 風速:南西3m 波:0.5m うねり:  透明度20m 水温:28℃ 流れ:下げ1 IN:11:20 OUT:12:05 TIME:45分 MAX:10m 平均:4m
3本目:クマノミ山深場(瀬底島) 風速:西4m 波:0.5m うねり:  透明度15m 水温:29℃ 流れ: IN:14:45 OUT:15:30 TIME:45分 MAX:15m 平均:7m

今日の海

まずは潜行・・・ゆめちゃん落ち着いてていい感じでしたよ ♪
シャチのイントラも様になってきた〜!

学校とバイトの合間を縫ってのアドバンス講習!
先輩&後輩、先生&生徒、その実態は仲良し女子友達 ♪
二人ともがんばれ〜!

まずはディープに行ってみましょう!
ゆめちゃん泳ぐの上手ですね ♪
シャチ、ちゃーんとゆめちゃんを見守ります

色の確認中・・・赤が茶色になっちゃいましたね
その他にもNDL、窒素酔い、エアーの消費なんかも確認しました
そうそう、ここだけ水温低くて冷たかったですね

浅場に戻ってきたらアカククリがペアでウロウロ〜
久しぶりに幼魚も見たいなぁ
このペアの赤ちゃんどこかにいないかな?

夏の太陽と一緒にシルエットで ♪

続いてはピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)!
ちょっと流れてたので流れのない場所へ移動中にニモと遊ぶ ♪

フィンピボット!
余裕です ♪

いろんな姿勢でホバリング!
軽々こなします 笑
上手くいかないと出来るまで頑張るゆめちゃん ♪

お昼休みにマイ軽器材が欲しいと言っていたゆめちゃん
午後はお試しでシャチのマスクを借りてみました ♪
白が似合ってて可愛いかったですよ ♫
シャチとお揃いにしてフレームだけ色を変えるのも良さそうですね

クマノミ山の透明度が戻りました〜!
午前中やった中性浮力を活かしてフリー潜行!
ちゃんとコントロールできました ♪

アドバンス講習の中でも一番の難関・・・ナビゲーション!
いや、見事に一発クリア〜! お見事 笑

時間が余ったので洞窟探検へ〜
こんなダイビングもいいでしょ?

ゆめちゃん、シャチお疲れ様でした!
楽しい講習でしたね〜
水中で笑いすぎてマスクが曇りました・・・
20mのニシキアナゴなんていませんからね 笑
いたら怖いし・・・

来週はデジカメとボートダイビング!
また笑顔いっぱいの講習にしましょう ♪

また来週!

てつや

コメント

タイトルとURLをコピーしました