平井ちゃんのファン&ナイトSP

ナイトダイバー

今日もアチアチの天気の中、平井ちゃんが本部に遊びに来てくださいました〜!!今回は午後2本ファン!!そしてナイトSPを瀬底島のクマノミ山で開催!!オール4本クマノミ山!!満足の合格となりました〜!!!

コンディション&データ

気温:32℃ スーツ:ウエットスーツ 担当スタッフ:藤川貴之

1本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南東4m 波:0.1m   透明度m 水温:27℃ 
2本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南東4m 波:0.1m   透明度m 水温:27℃ 
3本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南東4m 波:0.1m   透明度m 水温:27℃ 
4本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南東4m 波:0.1m   透明度m 水温:27℃ 流れ:下げ1

今日の海午後ファン

平井ちゃん!!!
本日はよろしくお願いします☺️
ナイトも同じポイント行きますので、しっかり予習しながら楽しんでいきましょう♫

光が気持ちよかったですね〜!!!

伊勢海老は奥に隠れたまま出て来ません!!!夜になるとどうかな〜!?

ここにはアカマツカサしかいません。。。

今流行り!?のハダカハオコゼの黄色!!!!!
そしてスカシとキンメの鬩ぎ合い

2本目は新しいBCDの調整をこまめにしていきます!!!

ハダカハオコゼ祭り!!逆さカエルアンコウ。。。頭に血が昇らないのかな!?

クマノミ山と言ったらハナビラクマノミ!!!最後はユビエダハマサンゴの上をのんびりと

ナイトSP

今回のメインディッシュ!!!
ナイトSP☺️お昼に予習したので大丈夫なはず!!!!

そうそう!!!コンパスもいい感じ✨目的の根に到着後無事に戻ることができました!!!

フラッと遊びながらライトの使用、危険生物の回避、安全確認!!!
遊びながらが一番覚えれますね✨
生物は種類によっては寝てたり、活動したり、活動方法や寝る方法も全然違いますね!!もちろん昼間に見る色とは全然違う魚も!!!

さー!!!ラストダイブへ!!!
今までの事をしっかりやっていきますよ!!!!
最後は真っ暗にして3分間静〜

コンパス以外にもナビゲーションはありますよね〜!!!ナチュラルナビゲーション!!!
事前に入って調査してるとわかりましたよね!!!

洞窟前にある根!!ここまでたどり着ければ後は進むだけ!!!

そうすると会いたかったブダイの膜を貼って寝てるところも観察!!!(
昼間より水路のまん中にいた伊勢海老

アカマツカサしかいなかった所にはネムリブカ!!!

帰りだってちゃんとナビゲーションしながら帰ると無事にスタートした所に到着!!
なので無事に先に合格の握手!!!その後真っ暗にして静止

真っ暗にすると月明かりが。。。。これもまたダイバーにしか見れない景色の瞬間

平井ちゃん!!!
本日は夜遅くまでお疲れ様でした!!!
コンパスナビゲーションの頭の切り替え素晴らしかったです✨そしてナチュラルナビはお昼に予習してましたので完璧でした!!2本目はお互いの安全管理や危機管理、対処がすごくよくなって素晴らしかったです!!!忘れないで今後のナイトダイビングやお昼のダイビングに活用してくださいね!!!明日もありますので本日はゆっくりして明日またよろしくお願いします!!!

タカ

コメント

タイトルとURLをコピーしました