ダイスケのダイブマスター講習!ついに!!!

ダイビング講習

今日はダイスケのダイブマスター講習の最終日!ついにダイブマスター認定です!!!
約1ヶ月間、ダイスケよく頑張りました ♪GWはちょっと忙しいので通常業務を頑張って、GW明けたらIE(インストラクター試験)に向かって突っ走るのみ!ちばりよ〜!

コンディション&データ

気温:28℃ スーツ:ウェット+フードベスト 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南8m 波:1.0m うねり:  透明度15m 水温:23℃ 流れ: 
2本目:瀬底島(クマノミ山) 風速:南10m 波:1.0m うねり:  透明度15m 水温:23℃ 流れ: 

今日の海

今日も元気なダイスケ!
疲れててもその笑顔を忘れないようにね

DM講習最後の内容は24スキルの残り!
どのスキルも落ち着いて良くできていましたよ ♪
これにてダイブマスター講習は完了です!
ダイブマスター認定! おめでとう ♪
あ・・・最後がスキンダイビングだったから水中認定写真撮るの忘れたわ・・・笑

2本目はせっかくなのでダイスケガイドでクマノミ山をファンダイビング〜
事前に打ち合わせしたコースは洞窟!
さぁ洞窟へ行くぞ〜!!!
って、この時点でルート違うんですけどね・・・笑

めっちゃ不安な顔しながら近づいてくるダイスケ・・・
なんか違うことに気づいたらしい
うん、こういう経験も大事!
水中って思っている以上に方向感覚なくなるからね

どこで違ったか教えて
気を取り直して洞窟へ!

ダイスケが教えてくれたハマクマノミとコブシメの卵・・・コブシメはいなくなっちゃった
無事ファンダイビングできました ♪
実際のガイド中に迷子になることもあるからね
事前にポイントマップを見て正確な方角を確認しておくこと!
日頃から水中の景観を覚えておくこと!

午後は水納島で調査ダイビング!
グルクンの群れがすごかった!

緑のオオモンカエルアンコウを探してて・・・いた〜!と思ったら岩でした・・・
紛らわし緑色だなぁ・・・
結局、元の根にも隣の根にもいませんでした・・・どこ行ったんだろう?

ボブサンウミウシ!
初めて見たかも?しかも二個体!
オカンありがとう ♪

ダイスケ、お疲れさま!
これでプロの仲間入りだね
でもまだ入り口です
これからはダイビングのプロとしてリベルテのスタッフとして
早く一人前になれるように頑張ろう!

ミクちゃん、ダイスケが無事ダイブマスターになりましたよ ♪

てつや

コメント

  1. こんにちはー!
    いつもお世話になってます!

    事前にダイスケから聞いていたより
    随分早く進んでいてびっくりしました!
    プロの仲間入り…感慨深いです。

    地元を離れ、知り合いも少なく
    初めての一人暮らしをしながらの仕事。
    ちゃんとやっていけるのかな、と
    家族全員が心配していましたし
    本人も不安に思うことも
    慣れないこともいっぱいある中で
    これだけ楽しそうに笑っている写真を見ると
    本当に海が好きなんだな、やりたい事をやれているんだな、と思いますし
    スタッフの皆さんもとても良い人達で
    良い環境の中で頑張っているんだなと
    伝わってきます。
    家族で有難いな、良かったなあ、と
    ブログを見ながら話しています。

    まだまだ始めたばかりで
    全然これからだと思います。
    さっそく分からなくなっていて
    笑ってしまいました(笑)
    長くなってしまいましたが
    これからも弟をよろしくお願いします!

    こっからも気張れよダイスケー!

    • ミクさん
      コメントありがとうございます!
      ご家族の皆様、ダイスケは頑張ってますよ ♪
      時々凹んでますが・・・
      今度、凹んでる時の写真も載せますね 笑

      インストラクターまでもう少しです
      ダイスケがインストラクターになったら
      ぜひ、沖縄に遊びに来てくださいね

      てつや

タイトルとURLをコピーしました