RX100M5テスト

鈴木哲也

今日はSONYの高級コンデジRX100M5のテスト撮影をして来ました!
主にINONのワイドコンバージョンレンズ UWL-95 C24 を付けた状態となしの状態の比較です!

コンディション&データ

気温:26℃ スーツ:ウェット5mm 担当スタッフ:鈴木哲也

RX100M5を使ってみた感想

最近、このカメラを使って色々テストしていました
(TG以外のカメラを水中で使ってみたかった)
【良いと思ったところ】
・F値が1.8から使えるのでとにかく明るい!
・マニュアルモードが使える!(純正ハウジングに入れると操作感は落ちてしまいますが・・・)
・ワイドからマクロまで(24mm〜70mm)一応使える
・動画撮影は手ぶれ補正が効いて良い感じ
・オートフォーカスはTGより良い
【イマイチだったところ】
・バッテリーがもたない(150枚程度)
・70mmでは寄れないのでマクロがしんどい(最短撮影距離は50cmぐらい?)
・外付けストロボは必須
・純正ハウジングだけだと超プラス浮力

ワイドレンズありとなしの画角の違い(ドームポートは付けてません)

同じ距離で中心点をおおよそ合わせて撮影しています

オープンウォーターダイバー講習風景

大きな根

縦構図

洞窟

洞窟縦構図

なんとなくクマノミハウス

ストロボの光の効果の違い

ワイドレンズ有無の違いではなく
接写した時のホワイトバランスの違い
左:水中モード
右:オート

ワイドレンズ有無の違いではなく
ポパイの緑のでっかいオオモンカエルアンコウが引っ越ししてたのでお知らせ 笑
ヨスジの根の沖にある深場の根に引っ越ししてました!
今日は珊瑚の上に乗っていました
パッと見はわかりづらいかも・・・

ワイドレンズはあった方が撮影の幅が広がるので楽しいです ♪
外付けストロボはあった方が断然良いです ♪
予備バッテリーはあった方が安心です ♪

何かの参考になれば・・・
こんなブログもたまには良いでしょ?

てつや

コメント

  1. テツヤさん✩.*˚
    待ってました( ¯∀¯ )ニヒヒ

    5月詳しく教えて下さい

  2. ユウスケさん

    コメント早っ!
    お待たせしました 笑
    5月ですね ♪
    お待ちしております!

    てつや

  3. テツヤさん

    ダイバーとしては少数派の、ソニーカメラテストありがとうございます↑↑ RX100M5 は発売から時間は経ちますが、RX100シリーズの中でも一番バランスがいいカメラだと思っています。(というか、フロートかと思うほど浮きまくりの純正ハウジングのMPK-URX100AがVまでしか対応してないですねww)M6でズーム値稼いだものの、F値が暗くなったのが不評でM5Aもありますね〜。明るいとは言え、ストロボ or ライトないとやっぱり色出ませんが!

    あまり、TG使ったことないですが TGはいつでもそこそこ撮れるのに対して、RXは一眼的な細かなF値とかコントロールしつつ 割と色んな被写体を撮れる+動画向きなカメラなんだと思っています。その反面、オートでパシャパシャ撮るカンジではないですね。ホワイトは、基本水中モードにしておきつつ 日の入りで補正入れてます。

    最短接写距離は長いので、ウミウシ撮るとTGチームとは覚醒の差ですね〜。これで撮れてるの??みたいに見られますが、AF TGより良いですかね?

    Xバッテリーは…ハウジング曇りそうで開けたくないですが2ダイブで替えるしかないですね 汗

    また、カメラレポートお待ちしています⭐︎

    ちなみに、こないだ テレワークで作ってたマイクのビデオはコチラです↓↓
    https://youtu.be/Om9EgezT8b4

    • ピロ

      ビデオのURLありがとうございます!
      こうして見るとSONYのヒトなんだなぁと実感します 笑

      M5良いカメラだと思います
      ある程度カメラの知識が必要ですけどね・・・
      AFは被写体のいる環境条件にもよりますが
      速さと追従性能が良い気がします

      NEWスマホ買っちゃったので当分TGです 笑

      てつや

タイトルとURLをコピーしました