しんちゃんとデジタルアンダーウォーターフォトグラファーSP!

水中デジタルカメラ

今日はしんちゃんとデジフォトSPに行って来ました!この時期にしては珍しく南よりの風だったので朝イチは水納島へ行けちゃいました!
水中で写真撮るのは難しいですよね ♪でもお気に入りの写真が撮れた時は嬉しい!たくさん撮ってくださいね ♪ 今日は特別にPADIのマニュアルには載って無い撮り方のコツなんかも伝授しちゃいますね 笑

コンディション&データ

気温:20℃ スーツ:ドライスーツ 担当スタッフ:鈴木哲也

1本目:ポートサイド(水納島) 風速:東南東4m 波:1.0m うねり:  透明度25m 水温21:℃ 流れ: 
2本目:キャメル(瀬底島) 風速:東南東6m 波:1.5m うねり:  透明度20m 水温:21℃ 流れ: 
3本目:崎本部ゴリラチョップ(沖縄本島) 風速:南東6m 波:1.5m うねり:  透明度15m 水温:21℃ 流れ: 

今日の海

デジフォトSPいくぜ〜!
ドライが眩しい!
あれ?申請写真これで良いんじゃ無い?笑

気合入っているしんちゃんの前で笑かしてくれるタカ・・・
フィン忘れてました〜 笑

環境に気をつけながらまずはバディと撮りあいっこ ♪
中性浮力バッチリでしたよ〜

まずはサンゴを撮ってみましょう!
うん、ちょっと遠いかな?

ね、近づくとフラッシュの光が届くでしょ ♪(撮影:しんちゃん)
まずはズームを使う前に被写体に近づくことを意識しましょう!

光の当て方の例のテクニック 笑
左は普通に撮ったやつ
右はひと工夫したやつ
被写体の顔にフラッシュ当たってるでしょ

目にバッチリピント合ってて良い感じ ♪(撮影:しんちゃん)
ちょっと暗い感じもするけどこれだけ光が当たっていればレタッチで編集できます

ちょこっとレタッチソフトで編集するとこんな感じ
だいぶ雰囲気変わるでしょ

おー!グルグル(タテジマキンチャクダイ幼魚)が良い感じに撮れてますね!(撮影:しんちゃん)
動き回るから難しいのにシャッターチャンスを逃しませんでしたね ♪

気持ち良さそう ♪

魚も出来るだけ目線の高さを合わせると良いですよ
目があってる感じになるでしょ ♪

ウミウシを撮りたいと言っていたしんちゃん!(撮影:しんちゃん)
良い感じですよ〜!
触覚にピント合わせるの難しいですよね〜

午後は砂地でガッツリ!
今、一番人気?の被写体を撮りに!

オレンジのヘアリーフロッグフィッシュとフィコカリスシムランス(撮影:しんちゃん)
小さくてピント合わせるの苦労しますよね
あまり動かない被写体にはマニュアルフォーカスも使えるけど
まずはオートフォーカスで慣れましょう!(マニュアルで合わせるほど時間もないしね・・・)
背景がすっきりしているところで撮ると合いやすいですよ ♪

ミドリリュウグウウミウシにロックオン!
目が真剣です ♪カッコよく撮れたかな〜?
自分で見つけた被写体撮るのは嬉しさ倍増です!

しんちゃん、お疲れ様でした
今日だけで200枚オーバー!
たくさん撮りましたね ♪
そうです、何だかんだいっぱい撮るのが近道です 笑
そしてデジフォトSP認定です!
これからも・・・
 環境に優しく
 安全第一に
 器材を大切に
楽しくフォトダイビングしてくださいね

明日もたくさん撮って楽しみましょう!
ありがとうございました

てつや

コメント

  1. てつやさん、デジフォトSPありがとうございました!

    被写体との距離感や見上げる角度など目からウロコでした〜。
    カメラ難しいしなぁと敬遠しがちでしたが、これからたくさん撮ってちょっとずつ教わったテクニックを習得していけるようにがんばるぞー!
    またいろいろ教えてください!

    • しんちゃん
      早速のコメントありがとうございます!
      カメラの理論を理解してくれてるしんちゃんならすぐに慣れますよ!
      あとは実践あるのみ!たくさん撮りましょうね ♪
      あ、陸撮も楽しいですよ!猫とかネコとか・・・笑
      また一緒に撮りましょう!

タイトルとURLをコピーしました